あおいのあいうえおブログ

夫婦でぼちぼち世界一周中

day10: ギザ観光

おはようございます。

f:id:konatsustyle:20230513005206j:image

まずは部屋から日の出を。残念なことにこっち向きではなかったので(リサーチ不足笑)明るくなっていくピラミッドをぼんやり眺めていました。
f:id:konatsustyle:20230513005312j:image

ベッドからこの景色が眺められる贅沢ったらないですよね。ふふふ。


f:id:konatsustyle:20230513005136j:image
f:id:konatsustyle:20230513004953j:image

ホテルの前にいたわんこ。人懐っこくて可愛かった〜後ろ足を引きずって歩いててなんだか胸が痛くなりました。カイロ&ギザは野良犬野良猫が多く、またその子たちが交通事故(多分)で足を引きずってる率も高いです。

うちのKさんとは全然違う生活を送ってるだろうに、同じように笑顔で尻尾振りながら寄ってくる姿に胸が打たれます。わんこってほんと健気で純粋でなんて素晴らしい生き物なんだろう。連れて帰ってお腹いっぱい美味しいものを食べさせてあったかいお布団で寝かせてあげたい。

 

そんなこんなで、さっそく、エジプトのハイライトのピラミッド観光です。ピラミッドは客引きがすごいとか詐欺がすごいとか散々聞いていたのでビビってツアーを申し込みました。

2人で24000円の高級プライベートツアーです。

ツアーの集合時間が8時だったため、8時スタートの朝ごはんが食べられず…な、はずなのに8:40にやっとガイドが来ました。GizaInnってホテルが多すぎる!!って言われてわろた。知らんがな。まあエジプトだからなあって流します🇪🇬

まずはピラミッド。

f:id:konatsustyle:20230513010552j:image
f:id:konatsustyle:20230513010543j:image

エリアエントリーは240EGP(1080円)で、ツアー料金に含まれていました。ピラミッド内部へ入るかどうかは選べます。せっかくなのでクフ王に入ることにしました。(ガイドは入る価値ないって言うてたけど無視しました)追加で440EGP(1980円)支払います。

じゃーん!クフ王のピラミッド!!

f:id:konatsustyle:20230513005040j:image

でか!
f:id:konatsustyle:20230513005236j:image

でか!!
f:id:konatsustyle:20230513005120j:image

でか!!!

石の一個一個が想像よりかなりでかい。これが紀元前2500年に作られたってホント???????日本では縄文時代らしい。

クフ王内部の入り口は少し登ったところにあります。本当の入り口じゃなくて盗掘用の入り口らしい。入り口の位置、高くない???
f:id:konatsustyle:20230513005053j:image

内部の"カメラでの"写真撮影は禁止されていて、カメラを持っている人は入り口に預けていました。ケータイでの撮影はいいらしい。
f:id:konatsustyle:20230513005005j:image

せまい。奥から帰ってくる人たちとすれ違います。なんか知らんがみんな汗だく。不安です………
f:id:konatsustyle:20230513005110j:image

大回廊。すごい。
f:id:konatsustyle:20230513005257j:image

最後に狭いところを通り抜けると、玄室に出ます。
f:id:konatsustyle:20230513005058j:image

シンプル!!!

おじちゃんにチップを渡せば本当は近寄れない石棺に近づいた写真を撮ってくれます(笑)

スマホを返してもらった後、5EGPを押し付けて逃げたけど追いかけられなかったのでセーフ???

f:id:konatsustyle:20230513005015j:image

次はカフラー王のピラミッド。ちなみにカフラー王クフ王の息子です。

f:id:konatsustyle:20230513005001j:image

化粧岩と呼ばれる、元々はピラミッド全体を覆っていた石灰岩が山頂(?)に残っているのが特徴です。ガイド曰く、この石灰岩はカイロに宮殿?を建てる時に剥がされて再利用されてしまったらしい。

ここでラクダに乗ります🐪
f:id:konatsustyle:20230513005124j:image

ラクダに乗りたいけれど値段交渉するのがめんどくさくて含まれているコースにしました。
f:id:konatsustyle:20230513005210j:image

私が乗ったバナナちゃん。
f:id:konatsustyle:20230513005130j:image

最後にチップに20EGP渡したらめっちゃ渋られました(笑)ガイドにも30EGPで1$だよ!!って死ぬほど説明されて「じゃあいくら渡せばいいんや?」って聞いたら「それはお気持ちで!」と言われてイラッとしました。じゃあ20EGPがお気持ちだよ!!と思いながら100EGP渡しました。50EGPで良かったかな、渡しすぎたかな、と今でも後悔してます。チップほんとよくわからん。

お次はスフィンクス
f:id:konatsustyle:20230513005115j:image

意外と平べったいお顔。日本人と親戚???
f:id:konatsustyle:20230513005231j:image

ひげは大英博物館にあるらしい。髭だけ持って帰るイギリス人のセンスどうなってんの???「これ砂漠にいたスフィンクスのヒゲです!」って報告された人、困惑しただろうな。

次は車でサッカーラへ移動して、階段ピラミッド!世界最古のピラミッドです。

f:id:konatsustyle:20230513005202j:image
f:id:konatsustyle:20230513005142j:image

f:id:konatsustyle:20230513004948j:image

f:id:konatsustyle:20230513005251j:image

これはパピルス柱。
f:id:konatsustyle:20230513005320j:image
f:id:konatsustyle:20230513005049j:image

大きくてすべすべで綺麗!!!

ガイドが「ここの柱は本当に素晴らしい、芸術的だ」ってずっと言うてて柱を撫でてて、なんだかすごかったです。笑

ピラミッドの内部はこんな感じ。
f:id:konatsustyle:20230513005242j:image

この通路を通り抜けると…
f:id:konatsustyle:20230513005009j:image

これが玄室です。28mも深く掘られているらしい。外は暑いのに中はひんやりしています。
f:id:konatsustyle:20230513004957j:image

ピラミッドの周囲には祭壇などがあり、王が儀式を行っていたようです。

広場を10周走ったあとにこの祭壇に来て王冠を授かった…みたいなことを教えてもらいました(英語力不足)

次はメンフィスへ移動です。

f:id:konatsustyle:20230513005034j:image

神様(誰だったかな?) この3人並んでるのは家族だった気がする
f:id:konatsustyle:20230513005044j:image

f:id:konatsustyle:20230513133843j:image

アラバスタ製のスフィンクス。有名なスフィンクスと比べると小さいですが、かなり綺麗に残っています。おしりがかわいい。
f:id:konatsustyle:20230513005150j:image
f:id:konatsustyle:20230513005146j:image

ラムセスⅡ世の立像。左足を前に出して剣を持っているポーズは力を表しているらしいです。
f:id:konatsustyle:20230513005030j:image

こっちが家族だったかな。笑

最後がメインのラムセスⅡ世の巨像です。

f:id:konatsustyle:20230513005215j:image
f:id:konatsustyle:20230513005155j:image
f:id:konatsustyle:20230513005246j:image
f:id:konatsustyle:20230513005301j:image

おっきい!!そして立派!!

エジプトで見た像の中で1番感激したかもしれません。筋肉のつきかたなど、ほんとにリアルでびっくり。そりゃこんだけムキムキのハンサムだったら王妃7人に子供100人できるわ…って納得しました笑

湖に倒れてたところを発見されたらしいですが、発見した人は起こしてみたらこんなに美しい像で本当にびっくりしたでしょうね。

ガイドブックには地震によって崩れたと書いてありましたが「これはイギリス人が博物館に持って帰ろうとして足を切ったけど大きくて運べなくてほったらかしにしてたんだ。だからイギリス人は嫌いなんだ!」とガイドは言うてました。真偽は知りません。笑

 

お昼はファラフェルです。ファラフェルって何?って聞いたら、知らんの!?って驚かれて反対に驚きました。知らんよ。笑
f:id:konatsustyle:20230513005306j:image
f:id:konatsustyle:20230513005316j:image
f:id:konatsustyle:20230513005103j:image

このサクサクの豆のコロッケがファラフェルらしい。揚げたてで美味しかったです。

ラマダーンの時期なのでガイドがこっそり買ってきて車でひっそりと食べます。美味しかったからどこのお店のものか知りたかった!

 

ホテルには14:30ぐらいに戻ってきました。疲れ果てすぎて、起きたら次の日でした(笑)4月でこんなに暑いなんて夏はどうなってしまうんや???