あおいのあいうえおブログ

夫婦でぼちぼち世界一周中

day11: ギザ観光おかわり

おはようございます。

f:id:konatsustyle:20230514014239j:image

今日もいい眺めです。暇なので朝ごはんが食べられます。
f:id:konatsustyle:20230514014330j:image

朝ごはん会場はルーフトップです。うーん、素晴らしい景色。なぜかみんな屋内で食べていてテラスは空いていました
f:id:konatsustyle:20230514014442j:image

朝食も豪華!エジプトの伝統的な朝食らしい。ひよこ豆のカレーみたいなやつ美味しかった。

私たちはミーハーなので今日もピラミッドに行きます。昨日は全くしつこい客引きを体感できず、それはそれで寂しかったのです。旅人たちの話についていけなくなっちゃう。

f:id:konatsustyle:20230514015604j:image

初日にタクシーのおじちゃんがくれたグァバを食べ歩きしようとしたら、とっても固くて青かった(笑)

まずは近くのスーパーでお金を崩します。f:id:konatsustyle:20230514014150j:image

f:id:konatsustyle:20230514014223j:image

暑いのでさっそくグァバジュースを飲みます。2.8EGP(13円)でした。明朗会計ってすばらしい。5EDPをいっぱいくれて嬉しい。グァバ食べれなかった分取り返します。
f:id:konatsustyle:20230514014426j:image

しばらく歩くとピラミッドが見えてきます。
f:id:konatsustyle:20230514014500j:image

この辺で2人ぐらいにチケット売り場探してる?あっちだよ?(反対を指さしながら)って声かけられました。Nooooって笑ってたら去っていったので意図はわからず…
f:id:konatsustyle:20230514014552j:image

結局↑の2人以外はタクシー?って話しかけられるのみで、期待外れでした…みんなラマダーン&暑いせいで日陰から出てこない………エジプト全然ウザくない……………
f:id:konatsustyle:20230514014430j:image

何度見てもすごい。物売りの人もいるけど遠くからしか話しかけてきません。ラクダと馬車の勧誘はすごいけど3回ほど断ったら諦めてくれるぐらいです。
f:id:konatsustyle:20230514014435j:image

f:id:konatsustyle:20230514014306j:image

この写真撮ってたらラクダのおじちゃんにNice!って笑われました(笑)
f:id:konatsustyle:20230514014533j:image

この写真
f:id:konatsustyle:20230514014322j:image

おわかりでしょうか?
f:id:konatsustyle:20230514014517j:image

そうです。
f:id:konatsustyle:20230514014349j:image

まるでスフィンクスのようなピラミッドわんこなんです!!

昨日はクフ王のピラミッドに入ったので、今回はカフラー王のピラミッドの内部に潜入します。

f:id:konatsustyle:20230514014243j:image
f:id:konatsustyle:20230514014201j:image
f:id:konatsustyle:20230514014246j:image

ここも中におじさんがいて、写真を撮ってチップスタイルです。エジプトでは5EGPがとても役に立ちます。
f:id:konatsustyle:20230514014505j:image
f:id:konatsustyle:20230514014439j:image

しばらく歩くとスフィンクス
f:id:konatsustyle:20230514014301j:image
f:id:konatsustyle:20230514014406j:image

ここで、昨日はスフィンクスの入場料が含まれてるツアーなのにスフィンクスの向こうの神殿&近づきポイントまで行ってないことに気づきます。気づかなかった!!悔しい。。。
f:id:konatsustyle:20230514014310j:image

スフィンクスの見えるところで知らないおじさんが「俺はpublicの人間だから大丈夫だ!」とか言って写真を撮ってくれたのですが、チップに10$くれとか言い出して笑ってしまいました。10$て。私も欲しいわ。2人の写真を撮ってくれて嬉しかったので、5EGP押し付けて逃亡します。おじちゃん写真撮ってくれてありがとう。
f:id:konatsustyle:20230514014357j:image

f:id:konatsustyle:20230514014250j:image

スフィンクス側の入り口も混んでました。値段は私たちが払った額と一緒でした。(←エジプトならやりかねないと思っている)

素敵な路地を眺めながら帰ります。
f:id:konatsustyle:20230514014450j:image
f:id:konatsustyle:20230514014410j:image
f:id:konatsustyle:20230514014158j:image

ギザってほんと馬のうんち臭すぎる。
f:id:konatsustyle:20230514014339j:image

こんなに綺麗な花が咲いてても街の匂いは………

暑すぎてスムージーが飲みたくなったので飲みます。
f:id:konatsustyle:20230514014456j:image

50EGP(225円)です。

外のスタンドで買おうとしたのですが、2階に通されました。ラマダーンだからかな?

f:id:konatsustyle:20230514014525j:image

このマンゴースムージーがめちゃくちゃ美味しかった…!!!甘くてちゃんとスムージー!めっちゃ冷たい!テンション急上昇しながら、こそこそと店内で飲みました。

f:id:konatsustyle:20230514014422j:image

他に売ってたお菓子も美味しそう。結構お客さんいました。

ホテルに帰って、Uberでカイロへ移動します。カイロまで94.72EGP(426円)です。

カイロのホテルはCairo House Hostelです。

個室で1泊2275円でした。

f:id:konatsustyle:20230514014417j:image

おしゃれな横道のここです。
f:id:konatsustyle:20230514014537j:image

エレベーターあります。
f:id:konatsustyle:20230514014226j:image
f:id:konatsustyle:20230514014154j:image

↑シンプルな部屋と↓共用のキッチンがあります。
f:id:konatsustyle:20230514014215j:image

Wi-Fiはロビーでは繋がります。私たちの部屋はロビーの近くだったので、部屋の半分ぐらいはWi-Fiがつながりました(笑)ギリギリ動画ダウンロードできるぐらいです。

お湯はうちの部屋はなぜか出なかったのですが共用のシャワーはガッツリ出たのでなんで出なかったかは謎です…フロントのお兄ちゃんも首傾げてました。

晩御飯探しに行くと、近くで人だかりのできている店が。

مطعم جيت بوئتك

 

読み方はわかりません(笑)

f:id:konatsustyle:20230514014402j:image
f:id:konatsustyle:20230514014521j:image
f:id:konatsustyle:20230514014230j:image

チキンロールを買ってみます。60EGP(270円)です。
f:id:konatsustyle:20230514014547j:image

結構ボリューミー。路地でこそこそと食べます(笑)

美味しくて出てくるのも早くて、スタッフも親切です。難点と言えばアラビア語のメニューしかない点(笑)でも大丈夫です。レジのお兄ちゃんたちが親切に教えてくれます。

そのままカイロをぶらぶらと歩きます。
f:id:konatsustyle:20230514014205j:image
f:id:konatsustyle:20230514014326j:image
f:id:konatsustyle:20230514014353j:image

カイロはまじで交通渋滞がすごいです。てか明らかに信号が足りてない!みんなが我先にと進むせいで渋滞を悪化させてる感がすごい。

そして今回の散歩のメイン。ABOU TAREKです。

初日のUberドライバーさんもコシャリなら絶対ここ!って言ってました。

f:id:konatsustyle:20230514014314j:image

メニューはコシャリのみ。日本で言う吉野家てきな感じなのかな?
f:id:konatsustyle:20230514014529j:image

全部載せてまぜまぜします。ウェイターのお兄ちゃんが全部やってくれました。辛味のソースが効いててめっちゃ美味しいし、炭水化物なのでめちゃくちゃお腹がふくれます。
f:id:konatsustyle:20230514014446j:image

コシャリ2つとマンゴージュース2つで120EGP(540円)でした。安っ
f:id:konatsustyle:20230514014335j:image

↑ウェイターのお兄ちゃんイチオシだったこのマンゴージュースが、ドロドロで、それもちゃんと冷やされててめっちゃ美味しかった。
f:id:konatsustyle:20230514014541j:image

帰ろうとしたら持ち帰りスペースが大混雑でした。もうすぐ日没でみんなもご飯の時間です。

夕日を見にナイル川湖畔までぶらぶら。
f:id:konatsustyle:20230514014510j:image
f:id:konatsustyle:20230514014209j:image

ナイル川にゃんこ。気品ある。
f:id:konatsustyle:20230514014219j:image

道ゆくお兄ちゃんにデーツもらいました。なんて書いてあるんやろ?ラマダン中は日没になるとデーツを食べるらしいです。Uberのおじちゃんが言ってました。(3回目)それもシェアするらしい。Uberのおじちゃんがデーツくれながら教えてくれました(4回目)

この近くにGoBusのチケットセンターもあったのでついでにダハブからカイロまでの夜行バスを予約しておきます。

ネットから予約しようとしてもクレジットカードが弾かれて購入できなかったんですよね…

帰りにさっきのチキンのお店の前を通ったら恐ろしい混雑ぶりでした。
f:id:konatsustyle:20230514014234j:image

美味しかったもん!わかるよ〜!!

自分の食べた店が人気だとなんとなく嬉しくなりません?みんな今日も頑張ったから美味しいもの食べてね〜