あおいのあいうえおブログ

夫婦でぼちぼち世界一周中

day6: 本当のブハラ観光day

今日が本当の(?)ブハラ観光dayです。昨日まあまあ回ったけど、昨日はおまけです。

f:id:konatsustyle:20230505233814j:image
f:id:konatsustyle:20230505233824j:image

朝ごはん。意外と質素です。

まずはフッジャ・ナスレッディンさんにご挨拶。ラビハウズのふもと(?)にいます。ブハラの有名な昔の神学者らしい。優しいけど実は怒ると怖いタイプそう。(偏見)
f:id:konatsustyle:20230505233618j:image

/おはよう!\
f:id:konatsustyle:20230505233659j:image

朝に見るナディール・ディヴァンベキ・マドラサは格別に綺麗です。
f:id:konatsustyle:20230505233707j:image
f:id:konatsustyle:20230505233642j:image
f:id:konatsustyle:20230505233646j:image

中のドームの天井まで彫りがすごい。
f:id:konatsustyle:20230505233623j:image

中でお土産物のタイル作りの様子。こうやって作るんですねえ。

移動して、アブドラジス・ハン・マドラサです。
f:id:konatsustyle:20230505233710j:image
f:id:konatsustyle:20230505233703j:image
f:id:konatsustyle:20230505233810j:image

ドームの内装は立体!赤が入っていて、今まで見た建物達とちょっと雰囲気違います。
f:id:konatsustyle:20230505233758j:image

ミラ・アラブは現役の神学校で中には入れませんが、門だけは潜らせてくれます。
f:id:konatsustyle:20230505233732j:image

f:id:konatsustyle:20230505233802j:image
f:id:konatsustyle:20230505233655j:image

↑うーん、素敵そう。いつか中も見たい!

次はキャロンモスクです。
f:id:konatsustyle:20230505233721j:image


f:id:konatsustyle:20230505233650j:image
f:id:konatsustyle:20230505233747j:image
f:id:konatsustyle:20230505233638j:image
f:id:konatsustyle:20230505233615j:image

中の模様も質素でかわいい。

 

次は今日のメイン、アルク
f:id:konatsustyle:20230505233739j:image
f:id:konatsustyle:20230505233817j:image

↑ここが入り口です。
f:id:konatsustyle:20230505233634j:image

城壁からの景色が綺麗ってガイドブックに書いてあったので楽しみにしてたけど…めっちゃ普通…………まさかの新市街向きしか城壁登れませんでした(笑)
f:id:konatsustyle:20230505233821j:image
f:id:konatsustyle:20230505233718j:image
f:id:konatsustyle:20230505233725j:image
f:id:konatsustyle:20230505233835j:image

なんだか可愛いものがちょこちょこある感じでした。

 

お昼ご飯はタクシーで移動してThePlovで。

Google マップ

最近はGoogleマップのマップ上でお店探すのにハマってます。
f:id:konatsustyle:20230505233728j:image

素敵な店内。観光客から地元の人まで客層はごちゃ混ぜでした。店内は奥にも広がっててめっちゃ広いです。
f:id:konatsustyle:20230505233736j:image
f:id:konatsustyle:20230505233714j:image
f:id:konatsustyle:20230505233630j:image

↑これなんなんだろ?

メニューはプロフのみ。大小あります。

みんな1人1つずつ頼んでいたけど、私たちは小さい方を更にシェアで。笑

45000スム(589円)でした。お得〜!!

腹ごしらえを済ませたら、ボラ・ハウズへ。かつての王様が金曜日の礼拝をしてた場所。アルク城から絨毯をひいて、王様はその上を歩いてたとか。贅沢すぎる〜

残念なことに、中へは入れませんでした。

f:id:konatsustyle:20230505233743j:image
f:id:konatsustyle:20230505233806j:image
f:id:konatsustyle:20230505233754j:image
f:id:konatsustyle:20230505233828j:image
f:id:konatsustyle:20230505233627j:image

素敵〜!!!

 

続いてまたぶらぶら歩いて

ででん!
f:id:konatsustyle:20230506040303j:image

イスマイール・サーマーニー廟!!
f:id:konatsustyle:20230506040308j:image

実はウズベキスタンで1番気に入った建物。

中央アジア最古のイスラム建築らしい。
f:id:konatsustyle:20230506040411j:image
f:id:konatsustyle:20230506040321j:image

模様は全部レンガの積み方でつけられてます。9世紀の美的センスすごすぎ。
f:id:konatsustyle:20230506040353j:image

サイズ感も見て欲しい!!そう!!デカいんです!!

めちゃくちゃ感動しました。美しいものって1000年経っても美しくて人の心を動かすんです。

 

イスマイール・サーマーニー廟すごい!!って興奮しながら戻ってきて、安定の。f:id:konatsustyle:20230506040407j:image

/アイスクリーム!\

Google マップ

アルク城前のお店で買いました。2スクープ16000スム(210円)、相変わらずカップが一緒でも別々でも1スクープ8000スムのやつです。

チェーン店らしくラビハウズの近くでも同じお店を見かけました。

 

途中、ポップコーンを買いました。
f:id:konatsustyle:20230506040348j:image

5000スム(65円)。めっちゃ素朴な味です。塩味とかじゃなくて、なんて言うんだろう。コーンの甘味と香ばしさの味(?)とりあえずめっちゃ素朴な駄菓子って感じです。アルク城からミノラキャノン(塔)の方に歩いて行く途中のお店で買いました。お店にいた赤ちゃんがめっちゃ可愛かった👶

 

ラビハウズに帰ってきて、気になっていたドーナツ屋さんを偵察に行きました。

Google マップ
f:id:konatsustyle:20230506040342j:image
f:id:konatsustyle:20230506040423j:image

昨日は閉まっていましたが、あいてました。

ちょっと入りにくいこのドアを開くと!
f:id:konatsustyle:20230506040247j:image

おしゃれ〜!!!
f:id:konatsustyle:20230506040418j:image

ラズベリーが載ってるドーナツにします。
f:id:konatsustyle:20230506040415j:image

注文してから揚げてくれます。揚げたてドーナツにチョコレートがかかってて、その上に冷凍のラズベリーが載ってます。

熱いと冷たい、甘さと酸味が混ざり合ってめっちゃ幸せになれます。

揚げたてと思ってなかったのでびっくりしました。シンプルに砂糖のみのドーナツも試せばよかった。

Wi-Fiもあっておしゃれで涼しくて、落ち着いた雰囲気でおしゃれカフェって感じでした。

 

晩御飯はまたラビハウズです。

Google マップ

オールドブハラを訪れましたが、遅い時間になってしまったので満席で断られてしまいました。困ったなあってラビハウズを通りかかると、目の前でお客さんが帰ったのでたまたま入れました。結構夕食難民になっている人を見かけたので、遅めの時間に夕食を取るならどこのお店も予約必須だと思います。

f:id:konatsustyle:20230506040330j:image

遅い時間も素敵な雰囲気!

f:id:konatsustyle:20230506040334j:image

サモサ
f:id:konatsustyle:20230506040356j:image

ダンピング
f:id:konatsustyle:20230506040403j:image

シャシリク!ラムレバーや羊の脂など変わり種を頼んでみました。やっぱり普通のが1番美味しい。笑

239000スム(3100円)。観光地なのにお得〜

ちなみに昨日は気の利くお兄ちゃんがウェイターだったので大丈夫でしたが、今回は衛生的にはかなりギリギリでした。笑

欧米人観光客ですらお皿を拭いたりテーブルクロスを変えてもらったりしてました。気になる方はウェットティッシュは持参した方がいいと思います。

 

食後は安定のアイスです。
f:id:konatsustyle:20230506040338j:image

今日も大人気!ロールアイス!

Google マップ

バナナのロールアイスにチョコソースでチョコバナナ味にしてみました。
f:id:konatsustyle:20230506040426j:image

今日もアイスがうまい!

ブハラはコンパクトでとっても観光がしやすい街でした〜歩いてるみんながハッピーで、一緒にハッピーになれる街です。

 

ブハラ観光+街歩き🧡 - YouTube