あおいのあいうえおブログ

夫婦でぼちぼち世界一周中

day13: アスワンへ

f:id:konatsustyle:20230516110944j:image

アスワンへ飛びます。寒いし椅子がやや斜めで身体がバキバキです。旅人の皆様がヨガマットを持ち歩いてる理由を理解しました。笑

アスワンに着いたら暑くってびっくりしました。

そしてそして!アスワンへ飛んだ理由はこちらです!

f:id:konatsustyle:20230516111228j:image

4日間のナイル川クルーズ!しばらくは節約を忘れます。

tripadviserで予約しました。2人で$723.54(106845円)。色々考えた結果、アブシンベルも気球も含まれてるてんこ盛りツアーで、せめてアスワン→ルクソールの日程短いやつにしました。(河の流れに沿っているため)

10日間のクルーズとかめちゃくちゃ憧れる〜
f:id:konatsustyle:20230516110948j:image
f:id:konatsustyle:20230516110841j:image
f:id:konatsustyle:20230516110854j:image
f:id:konatsustyle:20230516111041j:image

豪華!サンデッキに屋根ないのが残念!
f:id:konatsustyle:20230516110825j:image

隣の船はパラソルがたくさんあるのに!笑  サンデッキにパラソルがある船を見るたびに「いいなあ〜」って呟いてました笑
f:id:konatsustyle:20230516110924j:image

素敵なナイル川!!

さっそくランチです。
f:id:konatsustyle:20230516111003j:image
f:id:konatsustyle:20230516110935j:image
f:id:konatsustyle:20230516110940j:image

美味しい〜!豪華!
f:id:konatsustyle:20230516110920j:image

謎のパンでできたワニ。

夕方からは早速観光です。観光は基本、朝と夕方の(比較的)涼しい時間帯に入っています。昼は船でのんびりスタイルです。

ガイドとミニバスが船まで迎えにきます。船ごとじゃなくて、おそらく会社ごとにツアーを催行しているみたいです。
f:id:konatsustyle:20230516111012j:image

宝塚歌劇団好きとしてこういう帽子ってテンション上がります。被った自分の悲惨さは想像つくけれど。

 

船に乗りかえて〜
f:id:konatsustyle:20230516111007j:image

f:id:konatsustyle:20230516111018j:image

見えてきました!フィラエ神殿
f:id:konatsustyle:20230516111022j:image

フィラエ島はイシス神がホルス神を産んだとされる聖なる島で様々な神殿が建っていたようですが、ハイダム建設で沈むことがわかり隣の島に移されたのが今のフィラエ神殿らしいです。
f:id:konatsustyle:20230516110838j:image

立派〜これを沈めようとしていたなんて…
f:id:konatsustyle:20230516111026j:image

開花式柱(?)
f:id:konatsustyle:20230516110928j:image

f:id:konatsustyle:20230516110834j:image

顔の削られた獅子らしきもの。私の獅子シリーズに加入したのだけど獅子と違うかな…
f:id:konatsustyle:20230516111000j:image

ファラオを守ってるイシス神が面白いです。
f:id:konatsustyle:20230516111037j:image
f:id:konatsustyle:20230516110910j:image
f:id:konatsustyle:20230516110953j:image
f:id:konatsustyle:20230516110849j:image
f:id:konatsustyle:20230516110956j:image
f:id:konatsustyle:20230516110845j:image
f:id:konatsustyle:20230516111034j:image
f:id:konatsustyle:20230516110901j:image
f:id:konatsustyle:20230516110915j:image
f:id:konatsustyle:20230516110821j:image

奴隷をピクミンみたいに掴んでるファラオ。

ガイドがいろいろ説明してくれたんですが、グループみんな神殿内にいたにゃんこに釘付け。全然聞いてなくてガイドも苦笑いしてました。めちゃくちゃ可愛かった〜
f:id:konatsustyle:20230516110905j:image
f:id:konatsustyle:20230516110857j:image
f:id:konatsustyle:20230516110932j:image

 

観光も終わりクルーズ船へ。

f:id:konatsustyle:20230516111142j:image

部屋から見えるナイル川の夕陽!素敵すぎる!ナイル川って偉大だな〜って、歴史のことなど何にも知らないのに思ったり。

 

夜ご飯。
f:id:konatsustyle:20230516111138j:image

なんとビュッフェの内容が全然違う!サラダもお肉もパンもスープもデザートもガラッと内容が変わっている力の入りっぷり。この写真では全く伝わりませんが。笑

絶対痩せないな…と確信を持った晩ごはんでした。

明日は4時出発ね!と言われて絶望しながらさっさと寝ました。