あおいのあいうえおブログ

夫婦でぼちぼち世界一周中

day9: さようならウズベキスタン

とうとうウズベキスタンから移動です。ヒヴァまで行きたかった。民族衣装買いたかった(丈が長すぎたけどオーダーするには時間がなかった)。プラタンのプロフ食べたかった。チョルスバザールのサモサ食べ足りない!!

まだまだやりたいことがたくさんあるウズベキスタンです。近いうちの再訪を誓います。次は女子旅で来たいな。笑

ホテルのにゃんこともお別れです

f:id:konatsustyle:20230511044111j:image
f:id:konatsustyle:20230511044143j:image
f:id:konatsustyle:20230511044054j:image

遊んでくれてありがとう🧡

f:id:konatsustyle:20230511044209j:image
f:id:konatsustyle:20230511044156j:image

YandexGo様々。

のどかな道を空港へと走ります。
f:id:konatsustyle:20230511043936j:image

余ったスムで高級チョコを購入。60000スム(780円)

でも美味しかった!!

本当はブラウニーを買いたかったけれどお金が足りず買えませんでした。残念。

ちなみに空港のお水も高かったです。
f:id:konatsustyle:20230511044048j:image

ウズベキスタンワインなんかも売ってました。これで日本帰国なら買ってたなあ〜

飛行機は世界一周航空券ですので、ビジネスです。イスタンブールまで、ターキッシュエアライン使用です。

タシケント空港のラウンジはウズベキスタンエアーの券でしか入らないらしく、使えませんでした。。。
f:id:konatsustyle:20230511044022j:image
f:id:konatsustyle:20230511044147j:image
f:id:konatsustyle:20230511044135j:image

↑ここに荷物入るの、座ったままじゃ届かなくて地味に不便だよね。
f:id:konatsustyle:20230511044201j:image

イスタンブールの街並みが印刷されたかわいいポーチは2色ありました。
f:id:konatsustyle:20230511043942j:image
f:id:konatsustyle:20230511044043j:image

離陸前のジュースが美味しかった。
f:id:konatsustyle:20230511044012j:image
f:id:konatsustyle:20230511044130j:image

↑ターキッシュのクロワッサンって美味しいですよね。エコノミーの機内食ほぼ食べれないけどこのクロワッサンだけは好きでした。

ビジネスは、はちみつバター(黒の器)が本当のはちみつでめちゃくちゃ美味しかった。巣(?)まで入ってました。
f:id:konatsustyle:20230511044106j:image

塩胡椒もなんだかかわいい。

 

イスタンブール空港に着きました。
f:id:konatsustyle:20230511044152j:image
f:id:konatsustyle:20230511043950j:image
f:id:konatsustyle:20230511044126j:image

相変わらず立派な空港〜

初めてトルコに来たとき、空港から衝撃だったのを思い出しました。当時はまだ関空がアジアのハブ空港を目指して頑張ってた気がするんですが、日本勝てるわけないやん!って中学生ながら思いました(笑)

イスタンブールのラウンジにもお邪魔します。乗り換え時間が短いのが悔しい……ってぐらい広くて充実してます。
f:id:konatsustyle:20230511044008j:image
f:id:konatsustyle:20230511044002j:image
f:id:konatsustyle:20230511044027j:image

↑悔しすぎてポップコーンお持ち帰りしました笑

次はカイロまで、エジプトエアーです。
f:id:konatsustyle:20230511044038j:image
f:id:konatsustyle:20230511043921j:image
f:id:konatsustyle:20230511043928j:image
f:id:konatsustyle:20230511044058j:image

機内食あんまり美味しくない笑

 

カイロ空港ではファラオがお出迎え。
f:id:konatsustyle:20230511044102j:image

Uberを使ってギザのホテルまで移動します。

渋滞がすごいのもあって、追加料金が少しかかり305.26EGPでした。

Uberがあって良かった!
f:id:konatsustyle:20230511044032j:image

途中で渡ったナイル川

Uberのおじちゃんが本当に親切で、エジプトの物価のことやおすすめのお店などいろんなことを教えてくれました。

Uberのおじちゃんが教えてくれたこと

水500ml 4ポンド、大きいの6ポンド

ジュース 14〜高くても50ポンド

   絶対飲むべきはさとうきび

   他にもいちご オレンジ グァバ

      バナナ マンゴーなど季節による

f:id:konatsustyle:20230512195915j:image
f:id:konatsustyle:20230512195910j:image

↑今の季節はグァバがオススメ!と途中で買ってくれた。20EGP(90円)。

たまに青いのがあるから気をつけて!って言ってました。

 

「アベロードってあるの知ってる?安倍晋三のアベロードなんどよ!カイロの地下鉄は日本のJICAが協力してくれて作ってるんだよ!日本には本当に感謝してる。安倍晋三がテロで亡くなったのは本当に残念。」と言ってました。

結局、ホテルの位置を私が入れ間違っていて、こちらのミスでめちゃくちゃ移動距離伸びたのに追加料金も請求されずチップも断られてしまいました。最初から聞いていたエジプトと違いすぎてびっくり。(あとからuber経由でチップを追加しました)

 

今回のホテルは景色に課金しました。

Giza Inn Hotel

GoogleMapではComfort Giza Innで出てきます(謎)

f:id:konatsustyle:20230511044116j:image
f:id:konatsustyle:20230511043958j:image
f:id:konatsustyle:20230511044017j:image

素敵すぎる〜!!!これで2泊で18000円は全然ありじゃないですか!?

お湯は出ます。Wi-Fiは期待しないでください。って感じでした。

フロントのお姉ちゃんたちはとっても親切です。

あ、ただお部屋のジャグジーが使い方わからなくてただの湯船だったのは残念でした(笑)←すでに素っ裸だったから聞きに行けなかった

 

ちなみに光と音のショーはめちゃくちゃ裏側でほぼ見えませんでした笑