あおいのあいうえおブログ

夫婦でぼちぼち世界一周中

※タシケント空港使う人絶対見て

タシケント空港に着きました。

まじでタシケント空港は難関でした。タシケント行く人は絶対読んでね。

 

まず!

タシケント空港は到着のターミナルはだいぶへぼいです。荷物受け取ったらすぐに外です。そこではタクシードライバーの猛攻を受けます。

それに加えて雨まで降ってて散々でした(笑)

荷物受け取って、ここ抜けたら荷物整えよ!とかも無理です。受け取った場所で整えましょう。

 

タシケント空港から市内までは私たちはタクシーで移動しました。ほとんどぼったくりに会わなかったウズベキスタンでしたが、タクシードライバーだけは遠慮なく吹っかけてきます(笑)

「市内まで10ドル!」が彼らの決まり文句ですが、実際は270円ぐらいで行けます(笑)

 

タクシードライバーにぼったくられたくない方はYandex Goというアプリを利用するのが1番簡単です。これはuberタクシーのソ連版みたいなやつです。

〜Yandex Goを使うためにすべきこと〜

①アプリをダウンロード

 タシケント空港のWi-Fiはへぼかったか繋がらないかでした(忘れた)ので、事前にダウンロードをお勧めします。

 

②電話番号認証をする

 この電話番号は日本の電話番号でもできるのかな?私たちはSIMカードを購入して現地の電話番号を利用しました。SIMカードは荷物受け取りのところで買えます!(反対にそれ以降はなにもないです)なんか知らんけど意外とドライバーから電話かかってきます。ウズベキスタン語なので何言ってるかさっぱりわからんかったけど、「ハロハローイングリッシュプリーズ、ハロハロー」って言ってたらなんとかなります。笑 なんやかんやで迎えに来てくれます笑

 

ウズベキスタンスム🇺🇿を手に入れる

 YandexGoの支払いは現金のみです笑 不便すぎて笑えます。私たちはATMを見つけられずに外に出てしまい、タクシードライバーの大勧誘を受けてもどちらにせよ乗れず(笑)隣にある出発ターミナルまで徒歩で移動してそこのATMでスムを引き下ろしました。いったいATMはどこにあったのだろう………

https://www.arukikata.co.jp/web/article/item/2210562/

このブログを参考にATMからキャッシングをしました。なんだか難しくてこのブログを見つけるまでなかなか引き下ろせず、私の後ろの人はとうとう断念してました…

1000スム札でしか引き出せませんでしたが、タクシーのお兄ちゃんは普通にお釣りはくれました。ちょっと困ってたけど…

 

①YandexGoをダウンロード

②電話番号認証する(SIMを手に入れる)

③スムを手に入れる

以上のことを完了すればあとはタクシーを呼んで乗るだけです!!タクシーがどこまで迎えに来たかなど全て出るので残りは直感で操作できると思います。

ちなみに出発ターミナルは明るくて観光客が多くて普通の雰囲気なので、勧誘怖い方は一旦そっちのターミナルまで逃げるのもオススメです。てか私たちはATMが見つからずやむを得ずそうなったけれど、迎えに来たタクシーをゆっくり待てて、見つけやすかったので良かったです。

 

ちなみにウズベキスタンのタクシー事情ですが、安いです。英語は全く通じません。アプリなければぜったい乗れません。

あと運転は荒いです。

シートベルトは後部座席はありません。てか上からカバーかけられてて使えません。笑

助手席はシートベルトありますが、シートベルトをしめようとすると運転手(もちろんシートベルトしてない)に「しなくていいよ!」ってジェスチャーされます。50%ぐらいの確率で。マジで怖すぎたけど、シートベルトして気を悪くするのもなあって思って怯えてました(笑)

最大の特徴は、500スムは切り上げられること。1500スムは2000スムになります。滞在中に18回タクシーに乗りましたが、一度だけ500スム帰って来ました笑

ちなみに1000スム以上のお釣りが帰って来なかったことは一度もありませんでした。

 

以上、いかがでしたでしょうか。

きちんと予習してから空港に降り立つことをオススメします笑

初手にタシケント空港でウズベキスタン人の勧誘にビビり散らしましたが(といっても東南アジアよりは全然マイルドですが)、最初だけ、タクシー運転手だけ、なのでとりあえずここを乗り切りましょう!