あおいのあいうえおブログ

夫婦でぼちぼち世界一周中

初めてのビジネスクラス〜世界一周航空券について〜

世界一周は世界一周航空券を利用しました。

世界一周航空券の規定内でいかに多く使うかをあーでもないこーでもないと毎晩考えながら購入しました。購入して1週間で日程変更する羽目になったけど(笑)

 

ルートとしては西回り、今後も気軽に行けるだろうところはスルーして、なかなか行きにくそうなところを優先して回ることにしました。思い切って東南アジアとアメリカとオセアニアを全切りしました(笑)

中央アジア周辺を2ヶ月弱、ヨーロッパを2ヶ月半(新婚旅行でビザなし期限を2週間使ってしまったため)、アフリカ南アメリカを7ヶ月弱の予定です。

ヨーロッパは我が愛犬Kさんと回るために、前後で一旦帰国する予定です。Kさんももう8歳だし、最後の海外旅行かなあ、なんて。泣ける。

f:id:konatsustyle:20230415161201j:image

↑Kさん初めての海外旅行。2016年ですって。

 

世界一周旅行券はスターアライアンスワンワールドスカイチームがそれぞれ出してます(たぶん)

その中でも私たちは、ルールが簡単そうで(それでも死ぬほど悩んだけど)、アフリカで強そうなエチオピア航空南アフリカ航空が加盟しているスターアライアンスにしました。南米は弱いらしいところがネックですが…

全旅程で16回、同じ都市には1度しか行けない(乗り換えは3回まで)、全旅程のマイル数の上限あり、というものです。

飛行機を使ってない区間もマイル数に含まれる点にとてつもなく悩まされました笑

乗ってないのに!!って何度文句を言ったか(笑)

結局のところ購入後に、出発して1週間ですが既に日程やルートに後悔がたくさんあるのでビジネス等を利用したい方、沈没(どこかの国、都市を気に入って移動できなくなること)を避けたい方以外は購入しなくて良いと思います笑

私たちはビジネスにどうしても乗ってみたかったため、購入することにしました!

値段は1人1228080円。戦争の影響で燃油サーチャージが高いのが痛いですね…

チケット自体の値段は88万円ぐらいだった気がします。嘘かもしれませんが。

短距離路線もありますが、合計14回ビジネスに乗ってこれはだいぶお得な気がします。

 

ちなみに最初は仁川空港乗り換えだったのですが、仁川空港まではなぜかエコノミーしか取れませんでした。でもその後検索しても絶対にビジネスクラスの席残ってるくない??と思い電話してみたところビジネスに変更してもらえました。謎深い。

あと、私たちの後悔は、航空会社を選ぶときに発空港のメイン飛行機を選ぶべきだったなあってことです。

タシケントイスタンブールをターキッシュエアラインの飛行機を選んだためにタシケントのラウンジは使用できませんでした…(アシアナ航空のチケットで成田のANAラウンジ、エジプト航空のチケットでイスタンブールのラウンジは使用できました)

いまから手数料払って変更するほどではないですが、今後購入することがあれば必ず気をつけるポイントだと思います。

 

もう一つの公開ポイントは欲張りすぎて日程がツメツメすぎたこと。一カ国目のウズベキスタン🇺🇿の時点でもっと長くすればよかった〜と100回は思いました。ヒヴァ行きたかったよ。

まあシンプルに予習不足なのですが、どこか行きたい場所が見つかった時に気軽に日程変更できないことが世界一周航空券のマイナスポイントであり、そのために余裕を持った日程を組むことをお勧めします。とほほ。