あおいのあいうえおブログ

夫婦でぼちぼち世界一周中

day4: サマルカンド観光2日目

今日もサマルカンド観光です。

f:id:konatsustyle:20230504011927j:image

朝ごはん。食べかけ。笑
f:id:konatsustyle:20230504011828j:image

↑パンのお供のこれ、なんだか蜂蜜に砂糖を溶かしたようなもの。

激甘ですが、甘党の私はとっても気に入りました。カロリーが気になるところ…

 

まず一つ目はグリ・アミール廟、の前に、
f:id:konatsustyle:20230504011809j:image

↑途中で見かけた虎の銅像に手を合わせて阪神優勝をお願いしておきます。イスラムの国でも思わず多神教が出てしまう。


f:id:konatsustyle:20230504011706j:image

こちらがグリ・アミール廟!

アミール・ティムール、ウルグ・ベクを始めとするティムール一族達の廟です。
f:id:konatsustyle:20230504011731j:image

ひとり30000スム(390円)です。
f:id:konatsustyle:20230504011954j:image

やっぱりすごい。サマルカンドに来て、着々とアミール・ティムールさんのことが好きになってきます。サマルカンドを再興して、こんな綺麗な建物を建ててくれてありがとう。


f:id:konatsustyle:20230504012009j:image

グリ・アミール廟に置いてあった椅子。
f:id:konatsustyle:20230504012106j:image

映えます。おすすめ。(何の話)


f:id:konatsustyle:20230504011824j:image

↑このクルミの木(多分)でできた扉もほんっとに素敵。模様が細かすぎる!!
f:id:konatsustyle:20230504011743j:image

柱?端っこ?までタイルが素敵です。


f:id:konatsustyle:20230504011815j:image

↑奥ではなぜかヤギ(羊?牛?)の解体が行われてました。なぜ今ここでやる?笑

 

次は路地をてくてく歩いて…
f:id:konatsustyle:20230504012058j:image

絶対に道に迷った!といいながらいろんな人に助けてもらいつつ辿り着いた先は…
f:id:konatsustyle:20230504011836j:image

ででん!
f:id:konatsustyle:20230504011940j:image

アクサライ廟!

外見は地味!でも侮るなかれ!

f:id:konatsustyle:20230504011801j:image
f:id:konatsustyle:20230504011739j:image
f:id:konatsustyle:20230504012053j:image

中が豪華すぎる!!

それも地味観光地なお陰で独り占めできる!!

管理人のお兄ちゃんをわざわざ探し出して、中に入れてもらいました。(敷地内にいなければ電話すればいいらしい)(感じのいいお兄ちゃんだったのでもし電話したら飛んできてくれると思います)

1人10000スム(130円)です。

管理人のお兄ちゃんがオススメの撮り方を教えてくれます。なんならわざわざ置いてある柵をせっせと横によけて写真を撮ってくれます(笑)f:id:konatsustyle:20230504011819j:image

地下の廟(?)まで見せてくれました。雰囲気あってちょっと怖かった。笑

 

その後はやっとこさ、アミール・ティムールさんに挨拶します。
f:id:konatsustyle:20230504011757j:image

逞しくてハンサム。前に通った時は真っ暗だったからね。
f:id:konatsustyle:20230504012406j:image

若者がたむろしてました。
f:id:konatsustyle:20230504011841j:image

↑この2023、2022の面影があってとっても素敵。こういうの好き。笑

 

そしてお昼ごはんはこちら!
f:id:konatsustyle:20230504011958j:image

Platan(笑)

プロフが12:00〜13:00って書いてあったから食べたすぎて、前回帰る前に予約してました。でも行ったらプロフは売り切れって言われて悲しかったなあ。皆様、ぜひプロフごと予約しましょう。笑
f:id:konatsustyle:20230504011946j:image

ナスとズッキーニの炒めサラダf:id:konatsustyle:20230504011701j:image

Dolma(ブドウの葉でお肉を巻いたやつ)
f:id:konatsustyle:20230504011724j:image

Manti
f:id:konatsustyle:20230504011753j:image

ビーフのカザンケバブ
f:id:konatsustyle:20230504011721j:image

揚げChuchvra

 

そしてチーズケーキ!
f:id:konatsustyle:20230504011812j:image

ウズベキスタンは乳製品が有名なので、まあチーズケーキも名物みたいなものだよね、なんて言いながら頼んだら!美味しすぎる!!

これはクラシックチーズケーキです。

美味しすぎてチーズケーキを追加(笑)
f:id:konatsustyle:20230504012013j:image

チョコレートチーズケーキです。

ウェイターのお兄ちゃんに「ベリーチーズケーキが1番美味いで」と言われましたがクラシックと近いかなと思ってチョコレートにしました。

結構シナモンとかのスパイスが効いてる感じ。あんまりチーズケーキ感はなかったかな。

ベリーチーズケーキにすればよかったと後悔しました(笑)

f:id:konatsustyle:20230504015150j:image

f:id:konatsustyle:20230504011921j:image

↑紅茶、苦いの嫌いやねんって言ったら薄く入れてくれました。そんなのもできるのね。


f:id:konatsustyle:20230504011950j:image

レギスタン広場まで帰ってきました。ここまで来たら何をするか、それは一択です。
f:id:konatsustyle:20230504012102j:image

そう、アイスです。追いデザートをキメます。

 

部屋でのんびりした後、またレギスタン広場が見たくなって出てきました。
f:id:konatsustyle:20230504011718j:image

夜でも結構人通り多め。
f:id:konatsustyle:20230504011832j:image

広場に行ったらなぜかチェスの大会が開かれていました(笑)

日本でいう将棋大会的な感じなんでしょうけど、なぜここで開いた???笑

世界は広いです。

 

ぼんやりチェス大会を眺めていたら突然派手なライトアップが始まりました。

この時は20時からだったけど、いつもやってるのかな?

思わず中に入ります(笑)

ウズベキスタンの音楽(たぶん)がガンガン流れています。
f:id:konatsustyle:20230504011714j:image
f:id:konatsustyle:20230504011710j:image

すごい。


f:id:konatsustyle:20230504012006j:image

ついでに、中にも入れます。ティラカリ・マドラサのきんきらドームも独り占めです。
f:id:konatsustyle:20230504011845j:image

↑素敵な廊下もピンクのネオンでなんだか違う雰囲気に(笑)
f:id:konatsustyle:20230504011735j:image
f:id:konatsustyle:20230504011805j:image

レゴみたいでめっちゃ可愛いです。

初見でこれやったらビビってたけど、味変としてはいいかも。


f:id:konatsustyle:20230504012002j:image

そしてレゴナイズドされたレギスタン広場を見ながら、そう、追いアイスを決めます。


f:id:konatsustyle:20230504011747j:image

ウズベキスタンでは、ゲーセンにある殴ったら何キロのパンチだったか教えてくれるやつが大人気です。街中に派手な音楽をかけて置いてあって、いつも人だかりができています。

 

晩御飯を食べ損ねていたのでケバブロールを食べます。
f:id:konatsustyle:20230504012017j:image

似たようなお店が公園内にたくさんあります。

誰かに向けて作ってるハンバーガーのパティ(ハンバーグ)が豪華すぎて、めちゃくちゃ食べたくなりました。

f:id:konatsustyle:20230504012023j:image

食べかけですが、ロールは29000スム(377円)でした。意外と美味しかった。

f:id:konatsustyle:20230504011750j:image

ビールで〆〼